熊野古道世界遺産登録20周年特集
ゴールデンウィークは和歌山の道の駅を拠点に、熊野古道ウォーク♪
歩いて!参拝して!見て!食べて!浸って!泊まって!熊野古道でリチャージ!!
2024.04.26 STATIONS
待ちに待ったゴールデンウイーク!どこかに遠出をしたいけど、まだノープランという方におすすめ。今年、世界遺産登録20周年を迎えた熊野古道ウォークはいかが?
熊野古道周辺には、ご当地グルメやお土産が充実した道の駅も点在し、駅のそばには宿泊施設もある。まずは和歌山にある2つの施設をリストアップ!ぜひ、おでかけのご参考に♪
道の駅
Check!
〈道の駅 すさみ〉
〈道の駅 くしもと橋杭岩〉
熊野古道
熊野古道とは、京都・吉野・高野山・伊勢などから、熊野三山(熊野本宮大社・熊野那智大社・熊野速玉大社)へと続く全長1,000メートル以上の経路の総称。そこにある樹海や川、滝、岩々などは太古から同じ姿をとどめており、神秘的な雰囲気が宿る。
平安時代から、皇族や貴族、庶民が身分を問わず徒歩で熊野古道を参詣したといわれるが、現代でも参詣の風習は残っており、春から秋にかけてはたくさんの人が熊野を訪れる。2004年には熊野古道を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコによって世界遺産に登録された。国際的にも知名度が高い、日本を代表するパワースポットだ。
大辺路(おおへち)
無数にある熊野古道の中でも、紀伊半島南端の湾岸沿いに伸びているものが大辺路。途中で枯木灘や潮岬などの眺望を楽しめるため、人気のルートとなっている。付近には休憩所や食事どころにできる道の駅多いから、初心者でも安心して歩けるはず。
グルメ
道の駅の居酒屋やフードコートのほか、近隣の飲食店も要チェック!いずれもイノブタ、鰹、柑橘類など、和歌山名物を味わえるお店ばかりだ。
〈すさみ夜市〉
〈道の駅 くしもと橋杭岩〉フードコート
〈萬口〉(〈道の駅くしもと 橋杭岩〉より車で15分)
お買い物
旅行中にも帰りがけにも立ち寄りやすい道の駅は、その土地ならではのおみやげの宝庫。また、南紀を代表する和菓子の名店にも行ってみたい。
熊野古道のおみやげ(〈道の駅 すさみ〉)
ロケット関連グッズ(〈道の駅 くしもと橋杭岩〉)
和菓子屋〈儀平〉(〈道の駅 くしもと橋杭岩〉より徒歩3分)
宿泊施設
ロードトリップ向けホテルとして、全国29カ所(2024年4月時点)の道の駅のそばにある〈フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅〉。豊かな自然に囲まれながらも、近隣の飲食店や観光地にアクセスしやすく、便利な立地だ。。
〈フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山熊野古道すさみ〉(〈道の駅 すさみ〉から徒歩5分)
〈フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山串本〉(〈道の駅 くしもと橋杭岩〉から徒歩2分)
みちするでは、2つの道の駅を拠点にめぐるルートも開拓!詳しくは近日公開予定のレポート記事でご紹介したい。どうぞお楽しみに!
〈施設リンク〉
取材協力:
一般社団法人南紀串本観光協会
和歌山県庁観光振興課