みちする

グルメ:
まるでフルコース!
海と山の食材を満喫

2023.09.15

〈レストラン蒼海〉の看板メニューはまぐろやかつおなどのピチピチの海鮮類。そして、イノブタやみかんなどの特産品を使った料理の数々だ。ボリューム満点の定食から追加で頼みたい一品、デザートまで。まるで豪華フルコースのような〈すさみ〉グルメを道の駅で玩味しよう。

〈レストラン蒼海〉のメニュー①本日のお造り定食

本日のお造り定食(写真はまぐろ、ぶり、サーモン、いか、甘えび) 1,880円。

〈レストラン蒼海〉が誇るランチの王道。〈すさみ〉近郊で獲れる旬の魚やえび、いかなど5種類の刺身が華やかに皿を彩る。いずれも身がプルプル。水揚げされたばかりの海鮮からは、磯の香りもほのかに漂う。この定食を頼んだら、ぜひ窓際の席に着いてみて。目前に広がるすさみ枯木灘海岸を見渡しながら味わう刺身は、雄大な海の恵みを感じられておいしさも倍増。

海を見ながら刺身を味わう、まさに地産地消の贅沢な時間。

〈レストラン蒼海〉のメニュー②イブ美豚ミンチカツカレー

イブ美豚ミンチカツカレー 1,180円。

町内にある〈すさみエコファーム大鎌農場〉は森に囲まれ澄んだ空気の中で、「イブ美豚」を飼育している。そこで成長した「イブ美豚」の肉は臭みがなく、柔らかい。うまみの秘訣は梅酢エキスが含まれたオリジナルの飼料。そんな「イブ美豚」の肉をミンチカツにして、カレーライスに添えた一皿が「イブ美豚ミンチカツカレー」。サクサクの衣の下から現れる、「イブ美豚」のホロリとほどける食感にうっとり。ジューシーで甘い肉と、スパイシーなルーのバランスも絶妙だ。

おみやげ店では道の駅オリジナルの「イノブタカレー」も販売。こちらは辛さをより求める人におすすめ。

カフェメニュー①イノブタのグルメ

イノブタ肉まん 300円。

イノブタの肉はきめ細かく、やみつきになる適度な歯ごたえ。そんなイノブタの特徴をぎゅっと詰め込んだ、カフェコーナーのお手軽グルメが「イノブタ肉まん」だ。ほかほかの生地を割れば、中にはイノブタのひき肉を使った餡がぎっしり。かじってみると、低脂肪の肉質はさっぱりした風味。レストランで食事した後、もう一品で頼むのもいい。

イノブタフランクフルト 280円。弾力がある食感と、さっぱりしながらもコクのある甘みが特徴。

カフェメニュー②スムージー

桃のスムージー(左)、みかんのスムージー(右) 各350円。

キンキンに冷やした地元産のみかんや桃を、ミキサーにかけたスムージー。シンプルな作り方だからこそ、自然でフルーティーな味わいに仕上がった。プチプチする冷たい果肉もアクセントに。道の駅フルコースのシメで、デザート代わりに頼んでみては?

〈すさみ〉のフードメニューは気になるものが盛りだくさん。お腹いっぱいになってもフランクフルトやスムージーを思わずオーダーしてしまう。しかも、レストランとカフェでは季節ごとにメニューが入れ替わっていくのだとか!次に来たならどんなおいしいものが登場しているのだろう?〈すさみ〉ランチとデザートの楽しみは尽きない。

おまけ

カフェの棚にある木製のおもちゃコーナーが和やかムードを演出。可愛い形と優しい手触りにほっこり。
ページトップへ