お買い物:
王国&京丹後発
極上クラフトフード
2023.05.30
〈丹後王国「食のみやこ」〉でのお買い物は、王国のメインゲート内のショップ〈丹後匠庵〉へ。そこで絶対に手に入れたいのが、道の駅の施設内で作られる “王国産”のオリジナル商品たち。
「TANGO KINGDOM Beer®(495円)」は、王国内で醸造しているクラフトビール。浦島太郎の乙姫や羽衣伝説の天女など、丹後に伝説として残る、七人の姫のラベルが目印。すっきりした喉ごし、香ばしさがうまいラガータイプから、芳醇で濃厚なおいしさのエールタイプまで、様々なテイストタイプが揃う。国際的なビール・コンテストで何度も優勝しているというその味を、飲み比べで楽しんで。
もうひとつのオリジナル商品「丹後王国自家製ソーセージ」。薄皮がプリッと弾けると豚肉のジューシーな甘い肉汁が溢れ出し、もう絶品。素材は京都のブランド豚肉 京丹波高原豚100%使用。丹後の天然塩「琴引の塩」で肉のうまみを引き出している。園内の〈七姫殿〉のメニューとして提供されているので、お店で食べて自宅用をセレクトするのもGOOD。
店内には、王国だけでなく丹後地域の優れたクラフト・フードやご当地ブランド食品も多数揃っている。なかでも日本初の酒誕生の地とも言われる丹後地域には優れた味噌・醤油や銘酒が多数。とくに銘酒コーナーにあった「玉川 Time Machine 1712」は、買い。日本酒なのにデザートワインを思わせる濃厚な甘さと花や果実を思わせるフレーバーが極上。アイスクリームやチーズとのマリアージュが楽しめる。
「丹後匠庵」では京丹後で栽培した米や野菜も販売。たっぷり遊んだあとは、野菜やデザートをこちらで買っておうちで晩ごはんもいいかも。丹後のクラフトフードを園内レストランで食べたい、という人はこちらをチェック。